人気ブログランキング |

2010年 01月 28日 ( 1 )

なぅなぅ

今週予定されていたテストをクリアして家でゆっくりなぅ。
最近よく目にする「なぅ」を使ってみました。

英語でいうbe動詞+~ing
現在進行形。「今、~しています。」
っていう意味ですねぇ。

英語を中学で勉強したとき「今~しています。」が「be ~ing」って
書くだけで表せれるってえらく便利だなぁって思っていたのに。
さらに簡単に「なぅ」で表しちまおうっていう考え。

そしてこの「なぅ」、どうやら
想像のつく動詞の意味も込みで表現してしまう。

「焼肉なぅ」→「今、焼肉を食べています。」
「ニコ動なぅ」→「今、ニコニコ動画を見ています。」みたいな感じで
「食べている」となったり「見ている」となったり。
「~ing」の「~」も表しちゃう。

すっごいめんどくさがりな考えですよね。笑
僕はあまり好めないので冗談で使うことがあるかないか、、、かしら。

「なぅ」がこのまま広まって、女子高生あたりが使いだしたりしたら
どっかのエンタなお笑い芸人がネタでやるんじゃないでしょうかね

「なぅ」のだいたいな意味を冒頭で伝えて。
「なるほどなぁ。」
「ほんまにわかってんか?よしクイズだしたろ」
「おぉ、ええぞ!」
「焼肉なぅ」
「そんなん簡単や、『今、焼肉を食べています』や。」
「ちゃうわあほ、『今、焼肉を想像して白米を食べています』やろ!」
「わかるか!!だいたい付加しすぎやろ!」
・・・みたいなやつの質の高いものとか。

さ、こんなに考察を書いたんだ。
タイトルの意味はだいたい分かってもらえましたかな?笑
by midsummercarol | 2010-01-28 18:00 | 日常?

「劇団うてな」という社会人劇団で「カレーの王子様」という称号を得た者のブログ


by midsummercarol