人気ブログランキング | 話題のタグを見る

数学者・・・

数学者・・・_e0167193_19530743.jpg

ある論文 の存在を今日はご紹介。
数学者が書いた論文です。

タイトルは、
Why I don't have a girlfriend
なぜ私に彼女がいないか。

イギリスにいるフリーな女性のうち
近くに住んでいて、筆者に見合う年齢で、大卒で、筆者と馬が合い、魅力的で
筆者を魅力てきだと思ってくれる人の確率を計算したものです。

結果は26人
また、筆者が一晩遊んで、その人と出会う確率は28万5千分の1だそうです。

計算はあっという間。
でも、どの要素を掛けあわせて、確率を求めるのか。これを決めるのは時間がかかる。
近くに住んでいて・・・大卒で・・・魅力的で・・・。
4ページの論文にするまでに、何日筆者は思いをふけて計算したのか。
勝手なイメージですが、街中を歩くときも、方程式や自分の抱えている問題を
考えるような人たちですから。曇り空のロンドンを、コートをきて、ぶつくさ言いながら
「なぜ彼女がいないのか」「どんな彼女がほしいのか」考えていたのかもしれない。
考えているときにすれ違っていたかもしれないのに。


by midsummercarol | 2015-02-16 19:53

「劇団うてな」という社会人劇団で「カレーの王子様」という称号を得た者のブログ


by midsummercarol