U!!

先日発表になった
iTunes U をダウンロードして大学の講義をみたりしてます。
今までpodcastで講義が見れたりするってことすら知りませんでしたが。
東京、京都、明治、慶応義塾、イエールやスタンフォードまで
誰でも、有名な大学の一部の講義を受講することができる環境。
今回はそういったものの機能が拡張されて、
学生はどこでもいつでも講義を受講できるし、復習や課題もそこからダウンロードできる。
最新の講義が自動で届くなどなど、いろんな可能性が生まれたそうな。

で。ためしにスタンフォード大学の工学系講義のセット・・・コースっていうのかな?をダウンロードしてみたんですが。驚きました。
講義映像はもちろん、参考となる論文、先生が使った資料のpdf、課題の問題まで全部あった。
これほど英語をマスターしていればと悔やんだことは今までにありません。笑
podcastのことを知らないからどう変わったとかはわかりませんが、こういった充実したコースというもので
日本の大学のものはないんですよね。僕が見つけれてないだけか。実践していないだけなのか。
いろんな影響や環境を考えてしていないのか。
講義映像でも十分っちゃ十分ですが。
日本の大学のコースが出てくれることを希望、期待して待つとします。
あと、翻訳機能もしくは字幕。笑
[PR]
by midsummercarol | 2012-01-20 19:08 | 日常?

「劇団うてな」という社会人劇団で「カレーの王子様」という称号を得た者のブログ


by midsummercarol