人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏恒例!京都!その3

昨日のその2で書いたお店は、駅でいうと河原町あたりのお店。
食後は、市バスで移動でございます。
本来の目的を失ってはいけない。
というか、失いませんでした。笑
京都市美術館、今年も行ってまいりましたよぉ~♪
夏恒例!京都!その3_e0167193_829165.jpg

夏恒例!京都!その3_e0167193_8293321.jpg

写真、指入っちゃったけどいつものと同じ場所撮ってるのはこれしかなくて・・・
・・・フォローとしてチケット売り場を。笑
今年も行って来ました、京都市美術館。
オランダの画家が描いた、オランダの暮らしの模様だったり、キーワードの「手紙」に関するものだったり。
ここあたりは、まったく知識がなかったし、そのまま飛び込みましたが
素人が気になる点はだいたい説明してくださっていまして(笑)
手紙の封印を蝋燭とかしてやっていたこともはじめて知ったし
他にも特徴的な生活様式や作法とか。
恋文の例文集ってのが昔あったらしく、和訳されたものが紹介されていたり
フェルメールの絵画はラストに3点かざってあるって感じなのですが
それまでも面白いもので、平日ですいてたしねぇ・・・楽しめました。

フェルメールの絵は・・・詳しくはどうなんてわかりませんよ?笑
でも、印象的でした。
光があたっているときの顔の見え方がやさしくてなんともいえず
窓からもれる光と、ステンドグラスからもれる光がすごい具合に表現されていたり
とにかく光に関してはすごく印象に残る絵。
修復後世界初公開!って売り出していた「手紙を読む青衣の女」は仕草もよかったのですが
フェルメール・ブルーとも呼ばれるウルトラマリンで作った青色。
修復ですごくはっきり観えて、吸い込まれそうなきれいな青が印象的でした。
解釈の仕方なんか読んだあとは、より感慨深い絵に感じれてなおよし。
観れてよかったです♪
by midsummercarol | 2011-08-04 08:32 | 京都!!

「劇団うてな」という社会人劇団で「カレーの王子様」という称号を得た者のブログ


by midsummercarol