人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シェイクスピアはノースペア~♪

天保十二年のシェイクスピアで歌われてる歌。
たまに口ずさんでしまうんですよね・・・^^;
も~し~も~シェイクスピアがいなぁかぁったらぁ~♪
・・・これはおいといて。
「ハムレット」
読了しましたぁ。
特に堅苦しいことなく、楽しめました。
まぁ、一回でしゃべる量の多いこと多いこと。
最後のほうはなれてましたけど、やっぱり長い。
でも、心が躍るというか、ここぞというときは読んでてドキドキするんですよ。
たまに先が気になって長い台詞を飛ばしたくなったりもしますが。
ドキドキした。
言葉が選ばれてるんだろうなぁって読みながら感じさせられました。
井上ひさしの黙阿彌オペラも、読みやすい、声に出したくなるような言葉の並びをしているのですが。
この言葉選びについやされた時間はいかなるものやら・・・
ぽつぽつと生まれたり消えたりしてる言葉の中から、こうもうまいことはまっていくものかと
不思議でなりません。

僕が読んだのは
松岡和子の訳本 シェイクスピア全集ってやつで
ハムレットは1巻目。
次はロミオとジュリエットです。
楽しみ。
by midsummercarol | 2011-01-26 17:27 | 日常?

「劇団うてな」という社会人劇団で「カレーの王子様」という称号を得た者のブログ


by midsummercarol