<   2015年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

しびれちまったぁ。

e0167193_21115912.jpg
人の出す高い音でろうそくの火を消す、みたいな現象を見たことあったのに。
すごい驚いて、びっしびし刺激もらいましたね。
ただ原理がね、なんかね、色んなとこでニュースになってるんだけど、どこもどーも曖昧でね。笑
特許が確定したら、ちゃんとわかってくるのかな。
これは理解してみたい。



[PR]
by midsummercarol | 2015-03-31 21:06
e0167193_20401973.jpg
映画になるのは知っていて、特報を見て、これはブログで書いて
さらにちゃんと観に行くんだろうな、と。笑
井上ひさしの小説ってのはまだ読んだことがないから
これを機会に読んで、映画を観る、そんな楽しみ方ができたらいいなと思っております。

[PR]
by midsummercarol | 2015-03-30 20:40
e0167193_19404420.png
世界で一番有名なプログラム。

#include<stdio.h>

int main()
{
printf("Hello World");
return ;
}

諸説あるみたいなんですけど、1973年のプログラムの本で初めて出たらしいこのプログラム。
僕は、大学の1回生のときに初めてつくったかな。
その時は宿題だったから、面倒な存在でしたが。
今思うと、最初にこのプログラムを紹介しようと思った人は粋ですよね。
パソコンに「よ、世界。」と発言させる。
パソコンに初めて言語が通じた瞬間。
お、パソコンと話してる感じがする!!て感動があってもいいプログラムだと今は思うんですけど。
大学じゃどーしてprintfの意味しか教えなかったんだろーなー。
想像力豊かな人は、影で感動してたのかなぁ。
なんか、悔しい。笑




[PR]
by midsummercarol | 2015-03-29 19:40

目に見えないものの強さ

e0167193_18264752.jpg
製造工程などを知っていくと、実物がほしくなる。
そして、現在我が部屋にはラジオメーターがいらっしゃる。

太陽光とかにあてると中の羽根がくるくるまわるあれです。
羽根は、黒い面とそうじゃない面があって、太陽光があたると
黒い面の方がぬくもってくる。
ぬくもると、その黒い面のまわりにいる分子がエネルギーをわけてもらってよく動くようになる。
そして、よく動くついでに羽根に衝突する。
どんどんどんどん衝突していって、羽根がまわりだす。
小さすぎて、目に見えないものの存在を認識できる代物。

仕組みも素敵ですけど、立派なガラス工芸品。
細部を見ていくと、ガラスでこんなことができるのか、と感動します。


[PR]
by midsummercarol | 2015-03-28 18:39

さらりーまんらしく

e0167193_2248634.jpg

普段はそんなことないけど。
金曜日にダメ人間してます。
[PR]
by midsummercarol | 2015-03-27 22:47

クッション!!

e0167193_20594527.jpg
今日はこちら。
誰かが寝てた後のクッション、みたいでしょ。
ステンレス。金属なんだぜ。
同じ型の金属を二枚重ねて、端々を溶接して、
空気を入れる。おもいっきりいれる。
入れるとこみてみたいですよね。
どーふくらむのかな。

[PR]
by midsummercarol | 2015-03-26 21:06

作業はじめました。

e0167193_20241415.jpg
イベントも終わって、作業はこちらにうつっております。
動画編集。
ちょっとのんびりになりますけども、こさえますよて。
待ってる方がいたら嬉しいけども。
気長に、ゆるゆる待っててくださいー。



[PR]
by midsummercarol | 2015-03-25 20:33
e0167193_20052351.jpg
これは、ビールとか関係ない。
全ての分野のモノづくりに携わる方々の夢な気がする。
瓶の形までこだわったビール。
最近、色んな国のビールが飲める世の中ですが。
本当に美味しい、日本のビールを飲んだな!って感じがしました。
…知識のない者の感覚だけどね。笑


[PR]
by midsummercarol | 2015-03-24 20:04
e0167193_20091306.jpg
喰う寝るふたり 住むふたり
ここ数年は、よつばともそうですけど、のんびりした漫画ばかりに目がいってて
これも1巻の表紙みて、表紙買い。
面白かったから見つけたら即買いしつづけて、2年。
ドラマ化もされて、それも全部観て。
この春、完結ときた。
実に、春に完結すべき、漫画でした。
…あとがま見つけねぇとなぁ。。。



[PR]
by midsummercarol | 2015-03-23 20:02

うてなLive

昨夜、うてなLive、大盛り上がりでした。
あまりの盛り上がりに驚いて、戸惑っちゃいましたよ。笑
個人的には、普段劇場に来てくださる方と遊びたかっただけだったけども。
まさかあんなに遊べちゃうとは思ってなかったもんだから。
楽しい夜でした。ありがとうございました。昨日はよく眠れました。

僕は話してるだけで、その間、劇団員がバタバタと動いてくれて。
楽しくなってって。ありがたいなーって思いながら、金色の麦茶呑んでました。
終わったあとは、めっちゃ笑いました!とか、リフレッシュできました!とか
嬉しい言葉ばっかりだし。なんてお客様たちなの!

また、一緒にごはん食べましょう。


[PR]
by midsummercarol | 2015-03-22 14:40

「劇団うてな」という社会人劇団で「カレーの王子様」という称号を得た者のブログ


by midsummercarol