<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

できたらいいなっ。

e0167193_2312775.jpg


久しぶりの読書で幸せなことに大盛り上がり。
ですが、こっちも盛り上がってます。
ドラマ!「パンとスープとネコ日和」
観てますよー。
撮り貯めするどころか、毎週楽しみにして、リアルタイムでテレビにしがみつくようにして観てます。
もちろんそのあと、毎日観ます。笑

このシリーズはよく食べ物がうつる。ご存知フードスタイリスト、飯島奈美のお仕事。
どれも美味しそう。で、スープが個人的に印象的で。
「スープかぁ・・・つくれるようになりたいな」と。
で、今日はミネストローネを作りました。
なかなかといったところ。しかしまだまだ研究のよちありといったところ。

今年の夏休みも、気の向くまま料理。スキルアップ。
[PR]
by midsummercarol | 2013-07-31 00:26 | 日常?

本祭

中間発表が終わった次の日。
「やるべきことはあるけど、暇。そして無性にどっか行って、そして何か買いたい。」
という・・・なんとも雑。しかし一歩間違えると恐慌危険が訪れそうな欲望に駆られて(笑)
電車の時刻表を調べることなく、気が向いたときに外に出て適当に梅田に向かって、本を買いました。
前々から気になっていたものをぱぱぱっと。全部は買わなかったので、恐慌は回避したと思われます。

それから今日の午前中まではお祭りみたいでした。どれ読んでもすごい面白い。余韻だらけ。
本でここまで盛り上がったのは初めてなんじゃないかってくらい。

e0167193_14392026.jpg


「ぼくらのフンカ祭」と「想像ラジオ」
漫画と小説。漫画の方も、この一冊で完結。
どちらも感想なんてものはいわん(笑)でも、これを読んだ人と話はしてみたい気はします。
とにかく読んでみて!!としか言えない。そして読んだら、僕に話しかけて下さい。笑


あ。くるりとか、忌野清志郎の歌が聞きたくなりました。これはまったくもって本の内容と関係なく個人的に起きた現象。共感してくださる方がいたら、飛び跳ねます。笑
[PR]
by midsummercarol | 2013-07-28 14:22 | 日常?
先週は金曜日までヒーヒーいって。
土曜日に「わが闇」を観劇、3時間半の情報量をかかえてそのまま研究活動。
日曜日にオープンキャンパス。
そして今日、中間発表。
一山越えました。
あ、越える最中で、どうでしょう祭りのチケットエントリーしました。
頼む!

次は9月末までに研究成果を!!
いやー、学生っぽい!!
[PR]
by midsummercarol | 2013-07-25 00:03 | 大学

もう、だめだ。

研究したり資料つくったり、オープンキャンパスの準備もあったりで
家で引きこもるか大学で引きこもるかでございます。
どちらも、金曜日には落ち着く予定で進めていっております。
この缶詰状態に加え、4月のヘンリー四世から劇場に行っていない。
映像あるから大丈夫って思ったんですけど、面白そうな作品いっぱいやってて・・・ダメでした。

e0167193_23313960.jpg

金曜日までヒーヒーいって。
「わが闇」観に行きます。
ナイロン100℃は何気に劇場で観るのは初めてです。

この記事書いてて、最後に劇場に行ったのはいつだろうって思い出すのに時間がかかってしまいました。ちょっとショック。笑
[PR]
by midsummercarol | 2013-07-17 23:37 | 日常?

計算なうー

久しぶりにパソコンをパチパチ・・・ではなくて。
紙に数式をヅラヅラと書いて、がちゃがちゃとしています。
・・・苦手なんですよ。小学生のころからさんっざん言われてきてるんですけど
ケアレスミス・・・凡ミスとも言いますか?抜けない。
本人いたって真面目なんですけど、それでも出るから本当に嫌になります。
そらブログにも手を出しますよ。笑


こういう計算をしていると、もちろん数式にかまってあげてもいるんですけど。
色々と欲が湧いてきます。
「今ひとたびの修羅」を観たい、ダンボー展行きたい、やっぱり祭りに行きたい。
などなど。
そして、祭りに行きたいと気づきました。
チケットはとれてませんが、もう一戦チャンスがあるのです。
とれたら・・・ダンボー展は巡回予定だからあっさりきって、いきますよ。
聖地、北海道へ。・・・七夕にこれ願えばよかった。油断した。

こんなこと言ってるから・・・凡ミス出るな。仕方ないか。笑
e0167193_2033222.jpg

[PR]
by midsummercarol | 2013-07-14 20:03 | 日常?

学問って??

院生、特に院2回生ってのは、大学にいても引きこもってるか、そもそも大学にいない。
なので、他学部の院生なんて本当にめったに会わない。
だから、久々に会うと話が長くなるんですよね。
昨日がその機会でして。話の中で、相手は観光学の院生だったので、新しくできた学問で、まだまだ領域じたいが曖昧な学問。それがどこまで曖昧か(笑)紹介してもらえるってことになりました。

行動経済学とか、日本ポニーテール協会とか(?)、日本泥だんご科学協会とか(??)
学問って、昔っからひっそりあって。たまに増えたりして。
領域は時代にそって形を変えたり変えなかったり。
そんな世の中で、しかも、泥だんごまで科学協会が成り立ってる今、生まれたばっかりの学問をみれるってのはなかなかレアで面白いと思うのです。

話を聞いているとどーやら「観光」って言葉は深い。笑
楽しみです。
[PR]
by midsummercarol | 2013-07-13 11:15 | 日常?

MythBusters

e0167193_2344439.jpg

味のある人たちですよね。

車からポイ捨てした飲み物は対向車線で凶器になるか。
紙幣と便器はどっちが清潔か。
鼻水はどれだけ広がりやすいか。

などなど、しょーもないって言われちゃいそうなことを科学的に本気で検証する番組。「怪しい伝説」のメンバーです。タイトルは、原題。
今週は一挙放送とかで毎日、この本気科学を観ることができていて。
刺激をたくさん受けています。笑わされてます。機械つくりたくなります。
プラスチック爆弾とか使いたくなります。
もうすぐ新エピソードが放送されるそうで、楽しみです。

欧米の番組なので、今日はさらにその欧米感を盛り上げようと・・・
いや、偶然ですけどね。晩御飯はピザでした!!
e0167193_2345041.jpg

。。。写ってる文字はばっちし日本語(;´∀`)
[PR]
by midsummercarol | 2013-07-10 23:15 | 日常?

戯曲からして魅力的。

趣味の部屋、マシーン日記、あかいくらやみ、遠い夏の日のゴッホ、今ひとたび修羅・・・
舞台映像、テレビでたっくさん放送してくれます。
どれも観なかったもの、観れなかったもの、知りもしなかったものばかり。笑

劇団☆新感線のチケット代を払うようになり、金銭感覚に変化が生じ。
あれもこれも観たくなって・・・・「諦める」という選択をすることが、増えました。笑
それでも、どぉーしても!っていうやつは劇場で観れているし、テレビでこんなに放送してくれるでしょ。毎年振り返っては、「いい時代になったなー。ハイビジョンにレコーダー。感謝感謝。」といい締めくくり方ができるのですが。

最近、もやもやしています。諦めてるんですけど・・・未練が。ネチネチです。笑
せめて、テレビで放送されてくれないか!いやしてくれ!それが観れたとしても、悔しがるだろうな・・・という感じ。シス・カンパニーさんです。毎度毎度東京だけの演目が非常に魅力的で。
今回がひどい。笑

e0167193_23253081.jpg


ドレッサー。
演出は三谷幸喜。もうチケってもないし、東京に行くスケジュールもくめず。
・・・・WOWOWさんー!!!絶対に収録してくれー!!!
・・・悔しさのあまり、更新。
[PR]
by midsummercarol | 2013-07-07 23:27 | 日常?

昭和ことば

e0167193_23322160.jpg


「昭和ことば辞典」
以前、ブログに載せた「ふたりの微積分」と「感じる科学」を読了したので、
次なる本に手を出しました。
昭和の日本映画のセリフを集めたもので、懐かしかったり知らなかったり。
言葉もいつの間にか生まれたり消えたりしている。
そういうことが少し意識できそうな。楽しみながら読んでおります。

ちなみに、「ふたりの微積分」は今でもたまに数式のページを開いては眉間にシワをよせています(苦笑
[PR]
by midsummercarol | 2013-07-06 23:54 | 日常?

魂ってもんなのかね。

e0167193_22231384.jpg


今日も絶好調。
ずっと自室に引きこもってパソコンをパチパチしてます。
研究では、DELLのノートパソコンを使っているのですが、つい最近までは調子が悪くて
すぐ熱暴走かで勝手にシャットダウンしてしまうようなことが続いていたのですが。

「こりゃあもう、研究で使うソフトもMacで使えるし、お金貯めて、ノートパソコンもMacで行こうかな」なんて考えて、ちょっとワクワクもしつつ(笑)Appleのサイトを覗いたりしてたら。
すーっかり、シャットダウンもなくなって。そりゃもう、バリバリ働いてくれるようになりました。

...こういうもんなのかな。だとしたら絶対こいつは男だ。
そんでもって、やばい!ってことに直面しないまではのんきなところは持ち主に似ている。
なーんて、ちょっと愛着がわいたって話。
[PR]
by midsummercarol | 2013-07-03 22:37 | 日常?

「劇団うてな」という社会人劇団で「カレーの王子様」という称号を得た者のブログ


by midsummercarol