<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

おふりかえり

2012年、最終日。
代表邸で、ふざけながら年を越すために電車内でございます。


今年は、4月にうてなの本公演。
6月に舞台の主役として呼んでいただいて、7月に朗読劇に呼んでいただいて。
例年よりお客様の前に立つ機会が多かった年でした。
精一杯やらせてもらって、その中で不器用さを知ったりして、1人でも多くのお客様に少しでも多く楽しんでいただけるように色々せんとなぁっと、より強く思った期間でした。
で、あとはずーっと、自分がお客。楽しかったなぁ。笑

冬からは、2月の番外公演に向けて動き出して、演出•出演ってことで、代表、劇団員にフォローしてもらいつつ、演出をやらせてもらってます。
いやー、経験の一年!!

今年は学業のほうも、振り返ると学会があったりで経験の一年。
来年は、成果の一年になったらいいなと思ってます。

2月の番外公演、是非観にきてください。年越しもこうして代表邸でふざけてるやつらがつくるものです、愉快なもんが出来上がりますよ(^^)笑

劇団員をはじめ、僕に関わってくださってる皆様、今年一年、本当にお世話になりました。そして、うてなの公演や僕の出演した作品を観にきてくださったお客様、本当に、本当にありがとうございました。
来年もどうぞ、よろしくお願いします(^^)
[PR]
by midsummercarol | 2012-12-31 19:47

ふりかえり 観劇編

今年観た、大きなお芝居ー。

『うるう』                       小林賢太郎
『シンベリン』                    蜷川シェイクスピア
『シレンとラギ』                   劇団☆新感線
『薮原検校』                     井上ひさし
『muro式.6「グラフ」』              ムロツヨシ
『しみじみ日本・乃木大将』            井上ひさし
『すうねるところ』                  木皿泉
『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』     森山未来
『ロールシャッハ』                 小林賢太郎
『バカのカベ』                    加藤健一事務所


振り返ってみると、シェイクスピアからロックミュージカルまで色々体感できた1年。
久しぶりの木皿泉脚本を、舞台で体感できたのも嬉しかったけども、
井上ひさしの作品で風間杜夫と吉田鋼太郎の共演、
残念ながら映像だったけど風間杜夫と堤真一の共演を任侠もので、
そして、風間杜夫と加藤健一の共演をコメディで・・・2回(笑)
風間杜夫の年になっております。笑
いやぁ・・・・じっくりしたものを観て、最後にコメディで笑いとばして・・・我ながら良い観劇をした一年。
来年も、この調子でいきたいものです!!
[PR]
by midsummercarol | 2012-12-30 13:38 | 日常?

幸せな4時間

e0167193_23255460.jpg


「バカのカベ」観てきました!!
今年のはじめのほうからずっと楽しみにしていて、近畿での地方公演で2回観にいきました。
同じ芝居を2回観るっていうのは初めてだったのですが、本当に楽しかった。
加藤健一も、風間杜夫も2年前くらいに知って、知って以来ずっと虜。
その2人が共演するとあっちゃ、見逃せない。

内容は、コメディ一色。
2人でのシーンがほとんどで、とんでもなくしゃべるんですよね。
どことっても面白い。『なんていいもの観てるんだ僕は』って、大笑いしながら思ってました。笑

30年前のつかこうへい時代、僕は全然知らないしあのときのものはもう観ることはできないけれど。
今これを観れたのは本当に大きかった。嬉しかった。2回目も、1回目と同じくらい刺激的だったもの。
2回、観終わってしまって本当に寂しいです。笑

普段ブログにはあんまり書かないんだけれど。
しばらく忘れたくないから書いとく。
[PR]
by midsummercarol | 2012-12-24 23:38 | 日常?

ごぶたさじゃないよ。

ごぶさたでーす。


通学は、最寄駅から大学までバイクだったんですけど、タイヤ滑るし怖い!ってことで運動不足にもなり勝ちですから?歩くことにして、最近は往復40分弱ですけどね、歩いてます。
山のぼってるようなもんだからか・・・お尻が筋肉痛で、坂道で若干ぎこちない歩き方をしています。
・・・いつ慣れるんだろうか・・・笑
大学のほうは、この時季ですから、後輩も切羽詰ったりしますし、いろいろやってます。

でも、雑誌で見て生で観たい!と思ったホキ美術館の絵画がなんと大阪に来てくれて、観にいけたり。
以前書いたWOWOWさんが放送してくれたお芝居...大人計画だったり、シェイクスピアですね。
結構ゴールデンの時間の放送で同時録画が2番組しか許されない中、家族の多大なる協力を得まして(笑)すべて録画できまして、大人計画の「ふくすけ」は観れたので次はシェイクスピアにいこうとしています。

シェイクスピアも台詞を聴くのも読むのもご無沙汰の状態。
でも、「間違いの喜劇」の冒頭を観たのですがやっぱり面白い。
出てる役者は画のとらえかたまでうまい。朗読劇を体験させてもらって以来、読み方なんかにも少しですけど注目できるようになって・・・くそう!ウズウズします。

なぜだ!なぜ稽古期間中だというのにウズウズするんだ!
それは、稽古の予定的に、担当の部分がまだそんなに稽古してないからだよぉー。笑
・・・そぉんな うてなの番外公演は 2月の9日、10日
少しでも多くの人に楽しんでいただけるよう、少しでも多くの笑い声を・・・・自分がとれるように(笑)いろいろ観て、体験して、いろいろ放り込みます。今回も面白くなるので、是非。


なんだか年末のシメのブログみたいになってますけど、年内、まだ更新しますからね。
あ!ヨシケイさん!!クリスマスもいいけどはやく稽古場日記かきなよー。笑
[PR]
by midsummercarol | 2012-12-17 23:01 | 劇団

「劇団うてな」という社会人劇団で「カレーの王子様」という称号を得た者のブログ


by midsummercarol