<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ハロウィン

今日はハロウィンですね。
僕が通う大学でも、粋な方がいて、学生があちこちで写真を撮っていたのがネットにあったのでご紹介。
スクリームさんと黒子さん。

e0167193_20295280.jpg


・・・どうどうと日向ぼっこですよ。笑
でも1日中練り歩いて、あめちゃんをくばったそうな。
日本だけど、来年はもっとやればいいと思います。
そりゃもう、講義がなくなるほどに。
[PR]
by midsummercarol | 2012-10-31 20:33 | 大学

しちょーりつ

ハードディスクレコーダーで深夜に放送されているものを録画できるようになったけれど録画数って視聴率には反映されないですよね。
そこにきて前に書いた、グルメドラマなんて、深夜枠ですから。
リアルタイムで観たら腹へってしゃぁないわけです。
ご飯を食べながらか、満腹のときにしか観れない。録画して、あとでタイミングみはからって観ます。
こんな人は僕だけじゃないはず。損してますよね、視聴率。
・・・・ふと思っただけでですけど。笑


大学のほうは、金曜日をフリーにすることができて毎週3連休。ありがたや。
今日は今のところ、蓬莱竜太の舞台を観ようかなーという気分。
[PR]
by midsummercarol | 2012-10-26 13:25 | 日常?

グルメ

この秋から放送されているドラマには
「孤独のグルメ」と「花のズボラ飯」
と、グルメ系の漫画原作のドラマがありますね。
どちらも楽しみにしているドラマです。
でも最近のグルメ系の火付けやく、「深夜食堂」は忘れちゃいけない。
ちょっと寒くなってくると、観たくなりますね。あの独特の古びた暖かさが懐かしくなります。

深夜食堂といえば、音楽もすごく気に入ってます。
何が起こったのか、妹の心をつかんで離さなくて。
妹への誕生日プレゼントが「鈴木常吉のCD」・・・とまぁ、渋い感じになったのも、忘れちゃいけない。笑
鈴木常吉/思ひで
[PR]
by midsummercarol | 2012-10-19 20:36 | 日常?

自然

この季節といえば・・・そう!金木犀。

京都に行った時に、金木犀の匂いをかいで、それはもう良い気分で過ごしたのですが。
住んでる大阪、大学のある和歌山じゃあ全然その匂いがかげなくてもはや欠乏症です。
いっそのこと化学薬品を合成して再現したものでもいいです。笑
大学なんて山の上にあるのに。まわり緑なのに、どうして。
だいたい今でもまだ昼間が暑いって・・・・

と。文句がつきないくらい、金木犀の匂いを待つ、今日このごろです。


・・・山の上にあるといえば!
今日はすごい雷雨で。山の上だから、頻繁に落ちるんですよね。
今日は停電2回です。
で、ちょうど雷がおちたとき、僕は窓を見ていたのですが。
初めて、雷のエネルギーで窓ガラスがたわむのが見れました。雷ってすごい。
[PR]
by midsummercarol | 2012-10-18 00:01 | 日常?

はなづまり

季節の変わり目、会った人にさすがに違和感があるぞ!と言われても、のんきにサンダルぺたぺたさせていたからか、部屋が汚いからか、花粉からか、わかりませんが。
久しぶりに鼻をぐずぐずいわせてます。

体は元気なんだけどつまったり、流れたり、右往左往。仕事にならん。
でも、何が一番嫌だってやっぱり味を感じないことですよね。
今日の食事はすべて、味を感じることができたのでよかったんですけど。
コーヒー飲んだときかな、つまっているのが右か左かで感じる味が違ったもんだから
右が風味、左が味そのものって、右脳・左脳みたいに役割分担でもしてんのかなって仮説が生まれました。


そんなことはともかく(笑)
今日は、「マメ芝一郎、フーテンの芝 二郎」というドラマで高橋洋を発見。
やっぱり、舞台上のほうが全然かっこいいと思ってしまいますね。
天保十二年のシェイクスピアとかオセローとか、よかったもんなぁ。
戻ってこないかなぁ・・・。
[PR]
by midsummercarol | 2012-10-14 22:42 | 日常?

since 2008

10月11日
僕が劇団うてなに入って、ちょうど4年です。
去年は、ふとこの時期なんじゃないかな?と気がついて、劇団のブログを調べて、10月11日だと知っていました。知った勢いでブログを書きました。
今年は、書くことがなくて「去年は何書いてたかな?」と振り返ったら偶然、去年の記事を読んで、気づきました。
5年目に突入したからといって、特に何も変わりません。
今まで通り、1人でも多くの人に笑って楽しんでいただけるように。それだけ考えていきます。

2月にある番外公演も楽しいよ!!
是非。
[PR]
by midsummercarol | 2012-10-11 22:59 | 劇団

京都!!!

さ、大好評シリーズ京都!!!でございます。
なんと今年最初の京都。もうちょっといかねばいけません。

今回は、母が誕生日を迎えたので、家族でのんびり京都めぐりでした。
いつものきななや、スタバ、月桂冠、黄桜の酒蔵をめぐるなどなど。
1日の行程とは思えない、すごい充実したコース。笑

その中で、MVPだったのがこちら。
e0167193_2282315.jpg

鴨川のかわらで食べる、でまちふたばの栗もち。
京都じゃ有名のざ、行列ができるお店で、本当にうまかった。
レポータがよく言う「素材の味」ってのはこのことかと。笑
栗もちも、豆もちもうまかったです。

あと、出町柳にははじめていったのですが、良い町ですね。
気に入りました。
[PR]
by midsummercarol | 2012-10-10 22:11 | 京都!!
e0167193_1511557.jpg


今朝、番組で見た、深堀隆介という美術作家の作品。
一見、金魚の冷凍保存ですよ。
でも、立派な作品なんです。
たぶん、樹脂と絵の具で重ねて重ねてつくったもの。金魚はいってないんです。
驚きました。

海外の美術館で個展やったときは「you are killer」とお客さんに言われたそうです。笑
それも納得できちゃう。
でも、綺麗ですなぁ・・・。
[PR]
by midsummercarol | 2012-10-05 15:05 | 日常?

「劇団うてな」という社会人劇団で「カレーの王子様」という称号を得た者のブログ


by midsummercarol