<   2012年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

朝からでもいける。

なんと発表しませんでしたー。
卒業のときにする発表だから損はしない・・・そういう発表資料で本当によかったです。笑
また来週っ。

今日はクックパッドで親子丼のレシピを調べて
簡単でうまいって評判のものをつくってみました。
いやー、すごいですね。
一回作れば覚えれるようなレシピでうまいもの。
発案者すごい。
材料あまってるし。
明日の朝もつくろう。笑
[PR]
by midsummercarol | 2012-01-27 23:02 | 日常?

カンカンカンカーン!!

ひぃぃぃぃ!
なんとか8分におさまりそうな資料作成完了でございます。
肩はコリコリ、目の奥はじんじん。
終わった!って思ったとたんにきたもんだからダメージ大でございます。笑

うげげー。もうPCの画面は見れないようなので。
今日はここまで。笑
[PR]
by midsummercarol | 2012-01-26 23:02 | 日常?
卒論は理系だから数式が多くなるので
ワードとかではなくていろいろきれいに整えてくれる古くからある文章作成プログラムで作成してます。
今日やっと図を挿入することができたり、組み立て方もだいたいわかってきて結構明るい道が開けました。
卒業には研究内容の発表もあって発表時間は8分なのですが。
こーれーがですよ。無理ですよね。
一年でやったことを8分ってどれだけはしょればいいのかと。
必死こいてはしょるけどな!!!!
以上、文句。笑

こんな作業ばっかりで座ってばかりいそうだけれど
体重が減っています。多くて3kg・・・くらいかな。いい感じ。
がんばっていくぜぃ!ひぃ!!
[PR]
by midsummercarol | 2012-01-25 22:50 | 日常?

怖いなー怖いなー

シェイクスピアのシンベリンを読んでいるのですが
一個の山を迎えました。
続きが気になる。
が、一気に読むと絶対、人物名が途中でこんがらがるので。
毎日触れて、覚える作戦をとっております。笑
クロートンっていうバカ息子がいるのですが。
これがなかなか、十二夜に出てくるボンボンを思い出させて。
串田和美演出の十二夜が観たくなりました。

以前、次観る!と書いた「トップガールズ」はディスクの具合で途中が切れちゃってて
観るのだんねん。ただ半分ぐらい観たのですが。
「8人の女たち」はサスペンスで、「トップガールズ」は日常で女性だけがその場所に存在するシーンが多く描かれているのですが。日常のほうが怖い。もう全然怖い。笑
あと、最初のシーンが変わっていて。女7人で女子会するシーン。
戯曲に話に割り込んで話す指示があって実際は知らないけどイメージで女性の会話っぽいなーと思い
そこにも関心があってみていたのですが。
舞台で観るとうるさいねーあれね。笑
あとは普通の戯曲だったのでほっとしました。
本当にあんな感じで会話が成り立ってみんな楽しんでたら女性は聖徳太子の子孫ですよ。
・・・・成り立つの?笑
[PR]
by midsummercarol | 2012-01-24 22:22 | 日常?
ゲシュタルト崩壊して、若干サイコロに見えたら
残念ながら僕と感性が似てます。笑

卒業論文で使うグラフの編集をやったり。
画像編集をやってみたり。
今日は図つくし。
昨日がドラマづけだったから。
なんだか脳内が偏ってきそうで怖いです。笑

あと、今日は晩御飯に牛肉と野菜のコンソメスープを作ろうと思って
あくとりも完了してコンソメのもとを入れようとしたときに、
実はコンソメがなかったことに気づいて、しょうゆやみりんやらで味付けをしてスープにしたのですが。
なんかの素だったりを使わずにスープを作ったことがなかったのでえらく困っちゃいました。笑
いいレシピあったら、教えてくださーい。
[PR]
by midsummercarol | 2012-01-23 23:52 | 日常?

脳内あれこれあれこれ。

「運命の人」が観れませんでしたが。
あとはぜーんぶ観ましたよ、ドラマ。笑
もうドラマづけですよ。
でも録画したものをよく見たら、WOWOWのドラマ「贖罪」だったり
スペシャルドラマの「とんび」の後編。
どっちも面白かったので続き観ないと・・・
そして録画したドラマはどれも面白いし。
楽しくて困るっていう幸せ。笑
[PR]
by midsummercarol | 2012-01-22 19:56 | 日常?

今期は多い。

実家に帰って録画したドラマを確認すると。
ラッキーセブン
ハングリー
ストロベリーナイト
ティーンコート
ダンディ・ママ
聖なる怪物たち
運命の人
・・・とたっくさん。笑

明日まで実家。明後日からは執筆活動。
明日でどこまで観れるかなぁ。
[PR]
by midsummercarol | 2012-01-21 23:57 | 日常?

U!!

先日発表になった
iTunes U をダウンロードして大学の講義をみたりしてます。
今までpodcastで講義が見れたりするってことすら知りませんでしたが。
東京、京都、明治、慶応義塾、イエールやスタンフォードまで
誰でも、有名な大学の一部の講義を受講することができる環境。
今回はそういったものの機能が拡張されて、
学生はどこでもいつでも講義を受講できるし、復習や課題もそこからダウンロードできる。
最新の講義が自動で届くなどなど、いろんな可能性が生まれたそうな。

で。ためしにスタンフォード大学の工学系講義のセット・・・コースっていうのかな?をダウンロードしてみたんですが。驚きました。
講義映像はもちろん、参考となる論文、先生が使った資料のpdf、課題の問題まで全部あった。
これほど英語をマスターしていればと悔やんだことは今までにありません。笑
podcastのことを知らないからどう変わったとかはわかりませんが、こういった充実したコースというもので
日本の大学のものはないんですよね。僕が見つけれてないだけか。実践していないだけなのか。
いろんな影響や環境を考えてしていないのか。
講義映像でも十分っちゃ十分ですが。
日本の大学のコースが出てくれることを希望、期待して待つとします。
あと、翻訳機能もしくは字幕。笑
[PR]
by midsummercarol | 2012-01-20 19:08 | 日常?

辛かったぁ・・・

雨だったし、作るのもちょっと・・・てな感じだったので
今日の昼飯はコンビニ。
こんなの見つけて食べてみたんです。
e0167193_1336756.jpg

四川式焼きそば。
ソースってかいてたけど赤いラー油みたいなのがでてきて。
スパイスってのは七味のようなものが大量に。
かやくには輪切りの唐辛子。
予想以上だったのでしょうしょうびびって卵の黄身を落としました。笑
おかげで辛旨、汗たらー。
居酒屋いっても魚類のメニューに心ひかれる今日このごろ。
久しぶりの刺激でした。
[PR]
by midsummercarol | 2012-01-19 13:42 | 日常?

本な日。

先月、よく参考にしている本を延滞しちゃって、
返したとたん誰かに借りられちゃって少し落ち込んでいたのですが。
今日やっと借りれて手元に戻すことができました。

あと昨日書いた「シンベリン」
今日届きましたよー♪
宅配便がくるのはいつかいつかと待っていたのですが。
再配達頼めばいいかーと思って大学に行くときに・・・
あれ・・・なんていうんだろうか。あの、宅配ボックスではなくて、団地とかの入り口付近にある
チラシとかはがきが届くボックスに無理やりどーんって入れられてました。
壮絶な画でした。
本が傷ついてなかったからいいけどさー。

いつもシェイクスピアについてはウィキだとかで軽く調べる程度なのですが
シンベリンってロマンス劇だって言われてたり、悲劇って言われたり、喜劇に分類されていたり。
なんともわからないです。オセローに似た面もあるとか・・・・読んで確かめてみねば・・・・!!
[PR]
by midsummercarol | 2012-01-18 19:58 | 日常?

「劇団うてな」という社会人劇団で「カレーの王子様」という称号を得た者のブログ


by midsummercarol