<   2010年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

観に行ってないけど

e0167193_11474739.jpg

昨日ロールシャッハを観に行ったP子がお土産にってくれたんです。
酔った勢いじゃないかと心配中です。
小林賢太郎のフライヤーは劇場に行った人しかもらえないので、うれしい。
何気にTOWER、SPOT、ロールシャッハとそろえれてるあたり、コレクター精神が満たされてる感じがありますよね。ぐふふ。笑

今久々によしもとをちらっと観たら
池乃めだかがエヴァのアスカのコスプレをして
けいおんのあれなのか、ギターも持って登場しやがりました。
若者の笑いを貪欲に求める。一瞬で尊敬させられましたね。笑
[PR]
by midsummercarol | 2010-10-31 12:40 | 劇団

始まっちゃうなー。

台風だってのに、雨に降られなかったな。
珍しいこともあるものです。
さて、久々にうてなの稽古場に向かってます。
今日はいよいよ飲みかい・・・顔合わせです。
次回公演キャスト、スタッフ、うてなな人(笑)が集う日。
うてなに入って何気に二年。笑
月日が立てば立つほど楽しくなってるうてな。
楽しみだなー( ̄▽ ̄)
またしても始まっちまいますよっ。うてな。
[PR]
by midsummercarol | 2010-10-30 11:14
e0167193_19295133.jpg

ミルクセーキのホットケーキ味
大学の自販機に最近はいってちょっと話題なのです。
飲んでみないといけないってなるでしょ。
液体のカロリーメイトを思い出させる味でした。
懐かしいですよね、液体カロリーメイト、まだあるのかな・・・。
[PR]
by midsummercarol | 2010-10-29 19:36 | 日常?

ザ・キャラクターを観て

野田地図の「ザ・キャラクター」を観ました。

小さい書道教室でのお話だったのが
だんだんとギリシャ神話の話になる。
必死に追い、求めていたものの姿がみえてくる、近づいてくる。
それがだんだんと世間で言う「宗教」という言葉のもつイメージで占有されていく。
追い求めていたものの正体がはっきりと見える。
地下鉄サリン事件。
起きてまだ15年の、まだまだ克服できていない人の多いテーマでした。

WOWOWだったから最後に野田秀樹のインタビューがあって。
その内容と、最近公演があった番外公演の特番で野田秀樹が話していたことを思うと。
結構不気味に感じられました。
宗教から離れて、戦後、神から離れることを決めた日本人が今まで何を信じて生きてきたのか。
何に救われてきたのか。
こんなもの、実際はたいしたことないとわかっていながら、
肌身離さず持ってるキャラクターを信じて生きてる。
2次元だったり、そこかしこにあふれるマスコットキャラクターだったり。
「幼い」と思われて仕方ないものに幻を見て、それに勝手に元気付けられたりしてる日本。
そう捕らえると不気味、そして先行きが怖い。

さらに野田秀樹はインタビューで。
地下鉄サリン事件がテーマだったから「なんて生々しいテーマ、重いテーマなんだって」思う人がいるかもしれないけど、10年後、再演したらそのとき人々はどうやってそれらを忘却していて、観て何を感じるのか、見てみたい、やってみたい。
・・・と言ってました。
この人、頭の中の空想だけでどこまで考えて何がみえてんだろう、そしてなんだその理系みたいな興味関心。驚かされましたね。笑

12月にWOWOWで「表にでろぃ!」が放送されます。
くだらねぇと思ってほしい、って中村勘三郎と話してたりする。
実際特番みててもコメディだし、すごい笑えるんだろうけど、テーマは「宗教戦争」ですから。
脳みそどうなってんだろう・・・・。
[PR]
by midsummercarol | 2010-10-28 16:50 | 日常?

空がきれいでよろしい。

防寒装備レベルが去年のピークと並びました。
毎日湯船入らないと、夜は機能停止に追い込まれます。
でも、あんなに澄んだ空気は久々に感じた気がするので
プラスマイナスゼロってところでしょうか。
明日以降も寒ければ当然、マイナスになりますが。笑

今日は外部講師として社会保険労務士の方がきて話しを聞くことができました。
大学で力をいれてる講義だから講義室にテレビカメラが二台。
そんななかで労務士1年の人がひとつひとつ、確かめながら話すのを
両隣にいる、先輩がたがひとつひとつ聞きながらうなずく。
話も大切なことだったので聞きましたが、その光景が社会って感じで面白かったです。

ちゃんと学生やってるんですよ?誰も信じないけど。笑
[PR]
by midsummercarol | 2010-10-27 20:42 | 日常?

言い訳を連ねる。

若干冬の匂いがするくらいの気候になりましたね。
カーディガンじゃウィンドスルーしちゃって寒いです。
暑がり、汗かきでもありますが、寒がりだし末端冷え性もかるく持ってます。
たぶん、今日は半身浴しないとなーんにもできなくなります。笑

だから元気なうちチケットの振込しちまいました。
前にDMがきたってやつです。
シスカンパニー「大人は、かく戦えり」
また海外戯曲ですが、ジャンルはコメディ。
作者は世界で注目されてる劇作家。
キャストは大竹しのぶ、段田安則、秋山菜津子、高橋克実。
振込むか否かで悩んでられっかていう話でしょ?笑

「世界で注目されてる劇作家」ヤスミナ・レザという人が書いて、
ニューヨーク、ロンドンで賞をとった戯曲。

演劇の賞なんて岸田國士戯曲賞しか知らないし。
岸田國士戯曲賞受賞作だって見たことない。
日本の劇作家が世界からどう見られてるのか、そもそも存在を知られている人は何人いるのか。
知らないことだらけな僕からすれば
「世界規模で注目されてる劇作家」なんて言葉は辞書にはない。笑
アスリートとかと違ってなんか身近には感じられないし、
存在に違和感を感じるといいますか。
観る事ができたら僕が今まで観て来た戯曲で一番肩書きが多いものだからかな・・・?
不思議な感覚です。
どんな活字の羅列なんだって気になって仕方ない・・・でしょ??笑
それを大阪で観れる。キャストは日本のトップ。
なかなかないチャンスな気がする・・・でしょ??笑
[PR]
by midsummercarol | 2010-10-26 17:10 | 日常?
帰宅後、3時ごろまでドラマを観てしまっていたけれど。
目覚まし時計の設定は10時。
ちょっと幸せでした。笑

SPECだけ観ようと思ったのですが。
あーいう刑事ものは「次も面白いぞ!気になるだろ!」って終わり方をする。
その終わり方のせいで「わお」ってなって眠れず。
それで、獣医ドリトルも観ようってなって。
気づいたら3時でした。
SPECの餃子が本当に食べたくて仕方ないです。
「にんにくはみで」ってメニュー、かなり魅力的。
見た目、本当にうまそうでした。
そのシーンで、深夜に観たことを後悔したもの。


そういえばゲキ×シネの「SHIROH」が再放映決定しましたねぇ。
新感線のロックミュージカル。
「ミュージカル」って言われると若干抵抗があるのですが。
キャスト見てるとお笑い班がいそう・・・笑
それにロックだし、大阪じゃ梅田でしかしないけど、時間があれば観てみたいと思います。
[SHIROH」 代表邸にDVDがあるの、僕、確認済みなのです。
だからね。ゲキ×シネで観て、また何度も観たいって気持ちを代表邸にぶつけれたら
かなりの満足感を味わえる気がするんですよね。ぐふふ。笑
[PR]
by midsummercarol | 2010-10-25 18:01 | 日常?

お手伝い終了

e0167193_23272586.jpg




劇団アシデマトイさんの第9回公演お手伝い、公演ともに無事に終えることができました。

いろいろ勉強させてもらって。
バラしもさせてもらえて。
自分にとって大きいものになりました。楽しかった。
劇団アシデマトイさんの方々、本当にありがとうございました。

写真のソーセージ、すっげぇでしょ。
打ち上げのお店にあったの。
楽しかったよー!薗浦さーん!!笑
[PR]
by midsummercarol | 2010-10-24 23:27
今日は劇団アシデマトイさんの第9回公演のお手伝いをさせてもらうために大阪に向かっております。

当然のことながら昨日はなかなか眠れず。でもちゃんとした時間に起きれたので、とりあえず朝飯をいっぱい食べときました。
あとは更新して、寝るだけです。笑

今日から2日間、お世話になります。
頑張ろー。
[PR]
by midsummercarol | 2010-10-23 10:32
今日も実験でプログラムを完成させて、実行。
簡単なものだったからすぐできて。
モーターが動くのをみて、表示されたグラフを見て
あーでもないこーでもない。大笑いすらする。
楽しかったなー。

晩御飯を食べて、そう思いながらしばらく寝てしまいました。
あとで眠れるのかな。
最近、土曜日と日曜日が楽しくうまっている週が続いてたから
久々に芝居のDVD観ようと思ってたんだけどなー・・・
帰ってきて一瞬で睡魔にやられました。

そうだ。今日はね。
シスカンパニー公演のDMが届いたんです。
2月の11日から15日。
シアタードラマシティであるやつ。
「あぁ・・・2月か、土日はあかんしなぁ・・・あ!春休みじゃーん!!」
ってことで、悩んでおります。笑
・・・・んー・・・・・
悩んでるって書いてみたけど。
来年のバレンタインは僕、予定決まったようなもんですよ。
[PR]
by midsummercarol | 2010-10-22 23:14 | 日常?

「劇団うてな」という社会人劇団で「カレーの王子様」という称号を得た者のブログ


by midsummercarol