<   2010年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ぽつねんっ

今日は朝から1日稽古する組がいるってことで、見学しに時間きっかりに来てみたら、


やっぱり誰もいないっ。笑
[PR]
by midsummercarol | 2010-01-31 10:27

思いついたことつらつら

昨日は昼からずっと実験レポート。
いろいろ調べて、言葉にして、晩ご飯食べて、続きをして、終わったのが深夜1時。どれだけ筆遅いんだぃっ。笑


それでレポート書いてる最中に57という数字が19で割り切れることに妙に感動しました。
変人かしら。笑
センター試験の数学の確率の問題で、19/57って算出したのに解答欄は1桁/1桁。しまった、間違いか・・・って勘違いする人がいるような数字だなぁって。
自分が以前13/52でやられたこともあってなんか・・・ね。笑
あのときだけですね、悔しい!ってときにトランプが頭をよぎりまくるのは。笑

関係ないけど、芝居のチケットが着々と届いてきてます。
AGAPEの最終公演は5列目センター。他に観にいくのには1列目センターなんてのもあって。むふふふふ。

さぁ!稽古。元気出していこー
[PR]
by midsummercarol | 2010-01-30 12:15
こんにちは。こんばんは。

自宅の目の前にある稲畑、毎年夏休み前に大量の蛙の住処になる畑。
今日の朝、洗濯物をほしてる最中にふと見たら「〇〇住宅」ってかいたのぼりが
その畑の四隅に立ってました。
「あぁ~、売っちゃったのかぁ。ちょっと切ないなぁ。」
「家よりは畑のほうが良かったなぁ。」
とか、いろいろ思ったのですがそのとき思考の大部分をしめていたのは
「なぜ、そこに家?」
という疑問文。

大阪から高速に乗らずに車できてもらうとわかるのですが
和歌山に近づくほど、「なぜここに・・・」という建物が増えてきます。
畑と山しか見えない場所にパチンコ屋。
木々で囲まれたヨーロピアンな・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ラブホ。
「吉野家」「〇〇食堂」「CoCo壱番屋」ときて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ラブホ。
そのラブホのお向かいさんは個人塾。
などなど。
和歌山県全体を見渡せばきっとそんなことはない、というか知らないから言及しない。笑
でも、和歌山市の中途半端な施設の建て方営利要素=立地条件になっちゃってるとこが僕は・・・・・以下略。
よく知らないけどさすがに立地に関する条例とか・・・・・・以下略。
[PR]
by midsummercarol | 2010-01-29 17:44

なぅなぅ

今週予定されていたテストをクリアして家でゆっくりなぅ。
最近よく目にする「なぅ」を使ってみました。

英語でいうbe動詞+~ing
現在進行形。「今、~しています。」
っていう意味ですねぇ。

英語を中学で勉強したとき「今~しています。」が「be ~ing」って
書くだけで表せれるってえらく便利だなぁって思っていたのに。
さらに簡単に「なぅ」で表しちまおうっていう考え。

そしてこの「なぅ」、どうやら
想像のつく動詞の意味も込みで表現してしまう。

「焼肉なぅ」→「今、焼肉を食べています。」
「ニコ動なぅ」→「今、ニコニコ動画を見ています。」みたいな感じで
「食べている」となったり「見ている」となったり。
「~ing」の「~」も表しちゃう。

すっごいめんどくさがりな考えですよね。笑
僕はあまり好めないので冗談で使うことがあるかないか、、、かしら。

「なぅ」がこのまま広まって、女子高生あたりが使いだしたりしたら
どっかのエンタなお笑い芸人がネタでやるんじゃないでしょうかね

「なぅ」のだいたいな意味を冒頭で伝えて。
「なるほどなぁ。」
「ほんまにわかってんか?よしクイズだしたろ」
「おぉ、ええぞ!」
「焼肉なぅ」
「そんなん簡単や、『今、焼肉を食べています』や。」
「ちゃうわあほ、『今、焼肉を想像して白米を食べています』やろ!」
「わかるか!!だいたい付加しすぎやろ!」
・・・みたいなやつの質の高いものとか。

さ、こんなに考察を書いたんだ。
タイトルの意味はだいたい分かってもらえましたかな?笑
[PR]
by midsummercarol | 2010-01-28 18:00 | 日常?

文章多め

朝。夜中に雨ふったのかな?
バイクの座席部分に水滴がそのまま凍り付いてました。
頑張って氷を割ったりのけたり。
そしたら案の定エンジンがキックしまくらないと回りださない。
やっと回りだしたと思ったら信号待ちの最中にエンジン停止。
後ろにはバス。他、トラックなど大型多数。
道のど真ん中であんなにアタフタしたのは始めてかもしれません。
結局歩道にあげて、エンジンかけなおして、学校へ。

そしたら昼間は嘘のようにぽっかぽか。
こんなに温かくなるなら朝、もうちょっと気温が高くてもよろしくないかい。
あんなにアタフタしたのに・・・と少しイラっとしました。笑

で、今は寒い。
気温の高低差が大きくなってきましたなぁ。
体調崩れやすいのですよ。
気をつけてくださいね。2月にうてなの公演あるんだからね。笑
崩しちゃった!って人はお大事にしてください。
アクエリを1リットル体内に仕込んで寝ると12時間で回復します。
体験談。
[PR]
by midsummercarol | 2010-01-27 18:18 | 日常?

test!!!

1回生のときに単位を落としてしまった人たちは、
どうやら今日からテスト開始みたいです。

「こじま!これわからん。」
「おぉ、懐かしいな。思いださなあかんやん。テストいつ?」
「30分後」
「ばぁかぁやぁろぉ!!!!」

なんとか教えることができましたが
その30分で焦って勉強したのは僕でした。
でもでも1年半前の記憶は脳内の引き出しにはいっておりました。
嬉しかった。笑

さぁ、そんな私も明日はテスト。
がぁんばぁるぞぉ~。
[PR]
by midsummercarol | 2010-01-26 19:57 | 大学

鉄くさい手。

e0167193_21184411.jpg


一つのオペアンプと二つの抵抗器。
たったこれだけの回路なのに。理論上は簡単な回路なのに。
こいつのせいで実験2時間延長。
5時間ずぅっとはんだづけ、電圧印加!・・・・悩む。苦しむ。の繰り返し。笑
ブログにでものっけないとやってらんない!!

理論上理解しちゃってるもんだから、出るべき値は自分でわかってるんです。
それが出ないもんだからまぁ、戦う戦う。
そして値が出るまでゼッタイやめたくないっていうやっかいな・・・なに?意地?性格?笑
やっかいやっかい。
まぁなんにせよ、理論どうりの動作、値に感動。
最後まで終われてよかったよかった。

さぁ、休憩したらまた頭回しますよ。
なにしても未熟だし下手なぶん、がんばらにゃいけんさかいになっ。
[PR]
by midsummercarol | 2010-01-25 21:43 | 日常?

和歌山寒かったらやだな

合宿が終わりました〜。

鈍行にて和歌山に向かっております。
座れたし、もうなんかしばらく立ちたくないから乗り換えなしでこんまま時間かけて帰ろうかと。笑

でもあれですね。
鈍行ならよくある急行通過待ち、これでずっとドアがあいてるときの寒さをしのぐ方法もしくは道具とかないもんですかねっ。笑
[PR]
by midsummercarol | 2010-01-24 17:23

合宿!

合宿、一日目の稽古が終わりました〜。

はい、まだまだ頑張ります〜。笑
[PR]
by midsummercarol | 2010-01-23 21:50

実家は暖房のききが良い

今日はテスト勉強したり工作したりの繰り返し。

公演も近いがテストも近いんですよね。
のんびりやらしてもらってますけど。笑


そうそう、ワークショップの申し込み完了しました。
芝居やらせてもらって一年たちますがこうやって演劇系ワークショップに行くのは初めてとなります。
楽しみです。


そして明日からはうてなの合宿!
どんな密度の稽古になるやら。これもまた楽しみ。
焦ってばっかだと疲れるから、もうお客様の笑顔しか考えないようにします。

あぁ〜・・・背筋がぞくぞくしたぁ・・・「いかにも」ってものは言うもんじゃないなぁ〜。笑
[PR]
by midsummercarol | 2010-01-22 22:09

「劇団うてな」という社会人劇団で「カレーの王子様」という称号を得た者のブログ


by midsummercarol