カテゴリ:京都!!( 15 )

京都!!!

さ、大好評シリーズ京都!!!でございます。
なんと今年最初の京都。もうちょっといかねばいけません。

今回は、母が誕生日を迎えたので、家族でのんびり京都めぐりでした。
いつものきななや、スタバ、月桂冠、黄桜の酒蔵をめぐるなどなど。
1日の行程とは思えない、すごい充実したコース。笑

その中で、MVPだったのがこちら。
e0167193_2282315.jpg

鴨川のかわらで食べる、でまちふたばの栗もち。
京都じゃ有名のざ、行列ができるお店で、本当にうまかった。
レポータがよく言う「素材の味」ってのはこのことかと。笑
栗もちも、豆もちもうまかったです。

あと、出町柳にははじめていったのですが、良い町ですね。
気に入りました。
[PR]
by midsummercarol | 2012-10-10 22:11 | 京都!!

京都ふぉーす おまけ

京都じゃないんですけどね。
京都に行った日は、茶屋町のキャンドルナイトの日でもあったので
e0167193_23134015.jpg

こんな感じで、とにかくたくさんのろうそくがきらきら茶屋町中を照らしてました。
ただ、印象に残ったのはそのろうそくのオブジェにたかる人々。
ろうそくが見えないほどたかって写真とっててそのうごめきがかなりな数あって
驚きました。笑
[PR]
by midsummercarol | 2011-12-19 23:15 | 京都!!
e0167193_2349183.jpg


他にも紅葉が見事、色づいていてくれました。
まだまだって感じのものもありましたけど
このライトアップされてるのはいいでしょ。
こんなのみつつ、炊き出しのだいこんとか蒸したての豚まんの誘惑と戦いつつ。
歩いていきましたとさっ。
[PR]
by midsummercarol | 2011-12-18 23:52 | 京都!!

京都ふぉーす そのに!

お次に向かったのはなんと、嵐山。
渡月橋があるところ!けいおんの修学旅行で・・・・!!
・・・・オホン。

目的は、これです。
e0167193_22394451.jpg

文字が見にくいですが、「京都花戸灯路」
嵐山のあちこちがライトアップされるイベントです。
極寒。笑
でもその極寒の中、行ったかいがありやした。
e0167193_22412614.jpg

竹林がこうですよ!
独特な輝き方をするんですね。黄金色できれいでした。
こんなの見ながら、極寒の嵐山、もう少し歩いていきます。
[PR]
by midsummercarol | 2011-12-16 22:43 | 京都!!

京都さーど そのさん!

さて、美術館行ったあとは、歩いて三条まで移動。
そしたら、お気に入りの居酒屋が京都にオープンしていて。
オープン記念で飲み放題が500円ときたのではいりました。

e0167193_20442311.jpg


深夜食堂の原作を読んでから食べたくて仕方なかった
薄いハムカツとビールでっせ。

深夜食堂ファンからすればたまらないはず。笑
いい晩御飯でした。

これにて、京都さーどおしまい!!
[PR]
by midsummercarol | 2011-11-26 20:46 | 京都!!

京都さーど そのに!

きななに行ったあとは少し移動して
京都市美術館へ。
e0167193_23491095.jpg

ワシントン・ナショナル・ギャラリー展♪
印象派以前から、ポスト印象派まで。
すごいラインナップでした。
マネ、モネ、ルノワール、ゴーギャン、スーラ、ゴッホ、ドガ、カサット
僕でも聞いたことがある名前の画家の作品が何点もあって。
「コンフィダント」の登場人物の画は全部観れました。
興奮するわな。笑
あとは、版画のコーナーがあって。エッチングやリトグラフの画があったのと
写真と違うことを目指すといった言葉が説明文でみられたあたり。
今まで見てきたのが宗教画だったり、肖像画の時代だったので
現代に近いことだったので関心もちやすかったです。
最後はもちろんゴッホの自画像。
なんとなくですよ?なんとなくですけどね?
いざ、あの顔を目の前にすると。
生活感、貧しさというか、そういうものがあの顔から感じられました。
楽しかったです♪
[PR]
by midsummercarol | 2011-11-25 11:55 | 京都!!

京都さーど そのいち

今年3回目の京都でございます。
・・・最初はやっぱりきななですよね。笑
こないだの秋限定につづき、今回は冬限定。
ぜんざい。
e0167193_23233971.jpg


もちきびを使用した餅が、餅ほどついていない感じのものなのですが
めちゃうまでした。
ぬっほぬっほ。
今回は両親も同じ日にきなな攻め。
目的地はそれぞれ違うのにきななは共通。笑
僕はこのあと、美術館に向かったのでしたっ♪
[PR]
by midsummercarol | 2011-11-24 23:34 | 京都!!

京都second その3

芸術大学内のカフェで雰囲気にどぎまぎしながら
アップルタイザーっていう・・・まぁ、りんごジュースに炭酸水入れたやつを飲んで。
劇場入りしました。
観たのは加藤健一事務所「詩人の恋」
歌舞伎を観る所に似た形をした劇場でした。
今回はなんと好きな座席を選べるっていうことで・・・母が1列目を購入。
結果、予想以上の近さに驚いて、笑う。
座って、足から20cmくらいで舞台。
幸い、セットが少しだけですけど奥からだったので観るのに支障はなかったですけど。
それよか加藤健一、すばらしかったです。
歌をうたっても抜群の表現力。ひきつけられます。
ピアノ・・・やたらひけちゃう。こんな人いていいのかしら。笑
脚本もすごくて、「音楽劇」といってるだけあって、シーンも内容も音楽一色。
シューマンの連作歌曲「詩人の恋」を取り上げたもので、シューマンがハインリヒ・ハイネの詩集から16編の詩に作曲をしたものなのですがハインリヒ・ハイネは実際にユダヤ人で・・・・
そういうものと音楽がきれーに並べられていて、楽譜の最後まで二人が読み解くと同時に、終わる。
いや、どこをとって思い出しても・・・良い。
やー、よかったなー・・・。脳内充実!!
このあとはパンパンのバスに乗り、苦労して下車して、少し京都散策。
福だるまというお菓子もしっかり買って大阪に戻りましたー。
京都シリーズ、3rdは・・・ワシントン・ナショナル・ギャラリー展に行ったら!!笑

おまけ。
e0167193_192529.jpg

こういうの、なんかいいですよね。
[PR]
by midsummercarol | 2011-11-09 19:27 | 京都!!

京都second その2

e0167193_1916658.jpg

栗きななを味わったあと向かいましたので
京都芸術劇場春秋座です。
京都造形芸術大学内にあります。
芸術大学に初めて踏み入りました。
e0167193_1918162.jpg

これですよ。このエネルギー。
傘のとなりでは大道具つくってる人たちがいて。
カフェではオープンゼミなんてあって教授と学生が真剣に話してたり
カフェの隣では作品の展示ばんばん。
上を見れば、部屋が見えるようになってて、人が集中しているさまが見れる。
掲示板のクラブ募集チラシもいろいろあって・・・
何してもいいんだぞって言われているような環境。
こっちではないもので、実に刺激的でした。

で、やっとこさ。加藤健一の芝居を観るわけですが、それはまた明日~。
[PR]
by midsummercarol | 2011-11-08 19:23 | 京都!!

京都second その1

公演が終わって一週間後の土曜日。
母と京都にいってきました。
今回のメインは観劇。でもやっぱり京都といえば
一番最初に出向くのは「きなな」

e0167193_2329024.jpg

はいm9( ゚Д゚) ドーン!
1日20食限定の「栗きなな」
以前、僕が行ったときはそうでもなかったのですが。
きななって行列ができるほどの大人気店。
それで20食限定ときたので・・・母と二人、開店直後に店にはいって見事味わえました。
ほんまうまいっすよ。ほんっまにうまいんすよ。ほんまに。笑
[PR]
by midsummercarol | 2011-11-07 23:32 | 京都!!

「劇団うてな」という社会人劇団で「カレーの王子様」という称号を得た者のブログ


by midsummercarol