人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恐るべしcc

恐るべしcc_e0167193_22201044.jpg
今日も単位です。
学校ではあんまり使わなかったけど、自炊をして割りと目にするようになったのはシーシー[cc]
英語では、cubic centimetre つまり、立法センチメートルって意味だったのも今回調べて、ちゃんと認識しました。
そら、mLと一緒だわね。だったらmLだけでいい。リットルを大文字にしてみたかっただけ。

どうして1ccは1mLで1gなのか。
それは、水がそうだから。
リットルの定義が1キログラムの水の体積ってことになっているし。
まぁ、気圧とかまでこの気圧!ってピンポイントで定められ、測定された結果っぽいけど、それに沿ってます。

ちなみにこのcc、医療現場で、医者が殴り書きをするとゼロ2つに見えちゃう。
それが点滴の量を示すものだったら見間違いであっさり医療ミス、致死量です。
wikiによると、こういう文字による医療ミスの12.6%くらいがccの見間違いらしいです。
アメリカだったか、使わないように、決めちゃったそうな。

いやー単位、知れば知るほど面白い。
大さじで15mLとったって、本当に15gなのは、水だけだし。
また、なにかあったら、備忘録がてら書いていきたいと思います。単位。

by midsummercarol | 2015-01-16 22:37

「劇団うてな」という社会人劇団で「カレーの王子様」という称号を得た者のブログ


by midsummercarol